改心

 

f:id:kuramon17:20140125081331j:plain

 

 

車が納車されてからこの2か月、

最初の長距離ドライブは伊良湖岬への1泊旅行でゆっくりしたものの、

そのあとは伊豆半島を一周したり高知に行ってみたり、

いつも弾丸でもったいないなと感じ始めた。

 

どれだけのいい景色を、美味い物を、面白いトラブルをすっ飛ばしてきたのだろう。

 

何かに憑りつかれたかのように走りまくってきたが、そんなに生き急がなくてもいいんじゃないか?

好きな曲を流しながらひたすら走るだけも、それはそれで楽しいのだけれども、

やっぱりもっとゆっくり色んなところを見て回りたいと思った。

 

と言ってもそんなに長い休みをちょくちょくもらえるわけでもないので、

日帰りで行ける近場を考えて、

とりあえず何週間かかけて房総半島を制覇する。

 

第一弾 館山!

 

f:id:kuramon17:20140125094530j:plain

 

 

富浦ICを降りて向かったのは「大房岬」

 

車を降りて散策路を行く。

早朝なので人はほとんど居ない。

静けさの中に鳥の声だけが聞こえる。時折「コツコツコツコツ」と

キツツキが木を叩く音?も聞こえてくる。

1月末とは思えない暖かな気候も手伝って

すっかりドライブモードからハイキングモードに切り替わった。

 

この2か月、足りなかったのはこの感じだ。

やっぱりその場所その場所の雰囲気を五感をフルに働かせて満喫せにゃあ、

そこに行ったことにはならないんだ。

 

f:id:kuramon17:20140125091449j:plain

 

展望台より館山湾を望む。

 

f:id:kuramon17:20140125092248j:plain

 

天気が良ければ伊豆半島、富士山まで見えるそうだが、残念。また来よう。

 

そのあとは富浦漁港、崖ノ観音、館山城をそれぞれ見物し、

フラワーロードと呼ばれる海岸線をひた走る。

 

昨日買った「まっぷる」に載っていたサザエ推しの海鮮丼を食うべく、

伊戸だいぼ工房へ。

 

しかし、店に入るや否や

「お兄ちゃん、海鮮丼はもう終わったけど、他のでもいい?」

と、おばちゃん。

やっぱり人気なんですねぇ。

「また来ます…。」

12時に着いたにもかかわらずもう品切れとはよほどの競争率か、

元々準備してる数が少ないのか、いずれにしても食う価値がありそうなので

次回リベンジ。

 

さて、仕切り直し。

引き続き海岸線を走っていると

「サザエカレー、あります」

サザエカレーとは…気になる。

店の雰囲気もいい。ここだ。

 

ここの女将さんの人当りの良さたるや。いい人オーラがにじみ出てる。

しかも幼なじみのお母さんに似ている。

とても初めて来た店とは思えない居心地のよさ。

 

さっきの海鮮丼が品切れでなかったら、この店は見つけられなかっただろう。 

人間万事 塞翁が馬とはこのことか。海鮮丼が品切れで良かったと思えた。

残念なことの後には必ずいいことが待ってるんですねぇ。

ありがたいなぁ。

 

f:id:kuramon17:20140125130710j:plain

 

美味かった!ごちそうさまでした!また来ます!

 

次回来るときどうするか…。海鮮丼か、ここのカレーか、

いや、海鮮丼からのサザエカレーはしごも行けなくもないか…。

まぁ、あと2回くればいいか。

 

 

f:id:kuramon17:20140125133153j:plain

 

最後に道の駅・ちくら 潮風王国を見て今日は終わり。

 

行き当たりばったりの一人ドライブだったが、なかなかいい行程でした。

 

館山城や海鮮丼、諸々やり残したことがあるので、桜が咲くころにまた来たい。

 

しかし館山見てまわるだけですごい時間を費やしたが、

これから日本全国ゆっくり見てまわるったらどんだけ時間かかるんだろうか。

 

やっぱり弾丸でどんどん行くのも必要かな。

 

性懲りもせず…。