修学旅行 リベンジ’14

平成26年3月21日金曜日 春分の日

 

京都に近づくと、まるで我々を歓迎するかのようにきれいに虹が出ていた。

 

f:id:kuramon17:20140321073024j:plain

 

 

なんという演出、おもてなしだろうか。

 

早速ありがたいなぁ~!

 

 

 

AM800 京都に到着。

 

まずはインターからも近い東寺に向かう。

 

 

f:id:kuramon17:20140321091105j:plain

 

 

ドン!

 

これが見たかったのよ。

 

このザ・京都な景色を。

 

 

 

ある作家曰く

 

「旅における最大の醍醐味とは、自分がいままさにその場所に居るという実感である。」

 

 

 

おお、まさに自分は今、相棒と、仲間とともに、憧れの、8年ぶりの京都に居る!!

 

ありがたい…!

 

 

 

着いてそうそうこんなに感動してて大丈夫だろうか。そのうち飽きてしまわないか。

 

 

 

とりあえず親と、今回の旅のスポンサーである先輩に到着したことを報告。

 

 

 f:id:kuramon17:20140321083628j:plain

 
 

東寺の境内は弘法市とやらで大変賑わっている。毎月21日に催されているようだ。

 

だが露店には目もくれず、足早に本堂へ向かう。

 

そう、東寺に来たかったのはザ・京都を見るためだけではない。

 

 

 

「京都三弘法参り」

 

 

 

四国八十八カ所に旅立つ前に、京都で3つのお寺を巡って安全を祈願するのだと。

 

4月に四国へ行こうと企てているので、是非ともやっておきたいと思った次第である。

 

 

 f:id:kuramon17:20140321084632j:plain

 


 

ご朱印を頂き、お守りストラップもゲット。

 

 

 

次。

 

 

 f:id:kuramon17:20140321100415j:plain

 

ザ・京都第2

 

 

 

飛び交う言葉の中に日本語が聞こえてこない。ここはどこですの?

 

京都における三大「日本語が全然聞こえてこないポイント」に認定。

 

 

 f:id:kuramon17:20140321100506j:plain

 f:id:kuramon17:20140321101300j:plain

 

 

f:id:kuramon17:20140321101530j:plain

 

 

 

 

 

景色より

 

圧巻なのは

 

人の数

 

 

 

・・・

 

 

午前中にザ・京都を2つまわれた。いいペースだ。

 

 

 

昼は天下一品の総本山!

 

 f:id:kuramon17:20140330173555j:plain

 

 

 f:id:kuramon17:20140330173705j:plain

 

 

美味い!

 

 

 

ありがたい

 

天下一品

 

ありがたい

 

 

 

 

 

雨が降り続いている。

 

次に向かうは銀閣寺。

 

中・高の修学旅行では行かなかったので今回が初めて。

 

 

 

ここで友人Mが傘を買う。

 

これが功を奏したんですねぇ。

 

 

 

直後…

 

 

 

 

 

晴れた。

 

 f:id:kuramon17:20140321120700j:plain

 

 

雨あがったのに意地で傘を差し続ける友人M

 

日傘?それ透明の日傘なの?

 

「うるせぇ」

 

 

 

一喝されたが気を取り直して銀閣寺。

 

 

 

雨が上がり一気に晴れたので建物や木から滴る水がキラキラ光り、屋根、地面からは湯気が立ち上り、それはそれは風情が増してありがたい。

 

今回の旅行で一番感動したかもしれない。

 

f:id:kuramon17:20140321123150j:plain

 

 
   

 

 

雨上がり

 

水も滴る

 

いいお庭

 

 

 

僕の句はともかく、来たタイミングといいお庭といい、素晴らしかったです。

 

 

 

銀閣を出た途端また雨が。

 

降ったり晴れたり変な天気やな。

 

 

 

続いて…

 

 

 

京都三弘法参り  

 

2カ所目、神光院。

 

 f:id:kuramon17:20140321133308j:plain

 
   

 

 

ここは小さ目のお寺。本当にここでいいのか?

 

でもちゃんとご朱印所がありました。

 

「どこから来はったんですか?」

 

「千葉です。車で。(ドヤッ)」

 

「まあ!」

 

4月に四国に行こうとしていることを話すと

 

「お若いのに信仰心がおありですごいですねぇ」

 

いや、全然そういうわけじゃないんですがね…。

 

東寺では朱印所の人と全然話せなかったので、優しい気さくなおばちゃんでありがたかった。

 

「道中お気をつけて」

 

やっぱり京都弁のイントネーションはきれいでいいですなぁ。

 

 

 

そのあとは下賀茂神社に行き、鴨川沿いを歩き、いい時間になったので

 

今回の宿である比叡山延暦寺会館へ。

 

比叡山ドライブウェイを上ると素晴らしい雪景色が。

 

 f:id:kuramon17:20140321154259j:plain

 

 f:id:kuramon17:20140321154426j:plain

 

ありがたいなぁ~ここも!!

 

休む間もなく感動の連続だ。

 

 

 

延暦寺会館は結構最近できた建物だそうで、施設はきれいだし

 

部屋からも大浴場からも琵琶湖と市街を一望できる。夜景も素晴らしい。

 

 

f:id:kuramon17:20140323053059j:plain

 

 

お寺の施設なのにこんな至れり尽くせりで贅沢して大丈夫なのか?

 

 

 

 

f:id:kuramon17:20140330175233j:plain

 

 

飯は精進料理。

 

ここは贅沢してはいけないのね・・・。

 

 

 

1日目、これで帰ってもいいくらい満喫した。

 

しかしまだまだ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

3月22日土曜日

 

日目。

 

目を覚ますと、友人SSKが御光を浴びていた。

 

 

f:id:kuramon17:20140322075311j:plain

 

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

今日は予定通り西側を攻める。

 

まずは北野天満宮。有名だけど、ここも来るのは初めてです。

 

ここは駐車場無料だって。今日も早速ありがたい。

 

 

 

梅が大変きれいでございました。

 

 f:id:kuramon17:20140322093846j:plain

 

 

 

 f:id:kuramon17:20140322093958j:plain

 

 

ここまで全くハズレがない。

 

 

 

2日目も、ザ・京都。

 

f:id:kuramon17:20140322102407j:plain

 

 

 

ということは…

 

 

 

 

「§☬※▽◇@●~!!」

 

 

 

 

はい出た。

 

京都における三大「日本語が全然聞こえてこないポイント」その2

 

仕方ないね。

 

 

 

金閣寺定番スポットで写真を撮っていると

 

「スイマセン、写真撮ってモラッテイイデスカ?」

 

背の高い一人の男性が我々に声をかけてきた。

 

友人SSKが撮ってあげる。

 

僕はよく知らないが、彼は「ジョジョ立ち」で写真におさまっていた。

 

「アリガトウゴザイマス」

 

彼が去って行ったのを確認してから友人MSSKに問うた。

 

あれ外人だよね?

 

しかし2人は「いや、ふつうに日本人でしょ。関西の人っぽくない?」

 

ええ!?いやいや絶対外人だろう。

 

 

 

 

腑に落ちないが、写真を撮りつつ順路を行く。写真を撮りながら歩く自分は2人において行かれる。

 

f:id:kuramon17:20140322102837j:plain

 

 

順路途中の売店でさっきの男性に会った。

 

「さっきはどうも。」

 

「アア、ドウモ」

 

「何か買われるんですか?」

 

「エエ、お守りヲ。縁結びのを買います。ハハハ…」

 

 

 

やっぱり絶対外国の人だって。

 

 

 

核心に迫るべく質問した

 

「どちらから来られたんですか?」

 

「トウキョウデス」

 

 

何!?

 

 

 

しかし僕は動揺を隠し、それから二言三言、言葉を交わして別れた。

 

 

 

やっぱり二人が言う通り日本人なのか。

 

三大日本語が全然聞こえてこないポイントだから、てっきり彼もそうかと…。

 

 

 

いやでも

 

外国から移住してきて、今は東京に住んでいるからああ答えたのかもしれない。

 

「どちらの出身ですか?」って聞けば良かった。それだったら仮に日本人だったとしても失礼じゃないし。

 

失敗した。でも教訓になった。

 

 

 

出口で2人と合流し、少し会話をしたことを話した。

 

「だから普通に日本人だって」

 

うーん…。

 

 

 

金閣寺自体はやっぱり見て良かった。圧巻でした。

 

 

 

次は龍安寺、そこから歩いて仁和寺

 

f:id:kuramon17:20140322110826j:plain

 

 
   

 

 

ここもすごい人。

 

 

 

仁和寺へは徒歩で移動。

 

 f:id:kuramon17:20140322115937j:plain

 
   


 

門がでかい!

 

ここは京都三弘法参り、3カ所目。

 

ついに満願です。

 

 f:id:kuramon17:20140322201443j:plain

 

       
     
  f:id:kuramon17:20140322201509j:plain
 

 

 

この3つそろってる写真をいろんな人のブログで見ていたので

 

実際手にすることができて感動。

 

でもちょっと反省したいのは3つそろえることばかり考えて、お参りが雑だったかもしれん。

 

スタンプラリー気分でやったら罰が当たる。

 

四国ではこういうことがないようにしたい。

 

 

 

 

 

そして次はいよいよ…

 

 f:id:kuramon17:20140322144744j:plain

 


 

東寺と並んで、これもすごく見たかった景色の一つ。

 

嵐山。

 

生の渡月橋

 

 

ありがたい…。

 

 

 

昼飯は

 

 f:id:kuramon17:20140322131818j:plain

 

にしんそば。

 

 

 

美味でした。

 

店員さんが可愛かった。

 

 

 

売店を物色。お土産を買う。

 

 f:id:kuramon17:20140322130248j:plain

 

 

ここも外人さんが多い。

 

もうここも京都における三大「日本語が全然聞こえてこないポイント」認定でいいね?

 

 

 

竹林の道。

 

 f:id:kuramon17:20140322141439j:plain

 

 
 

ありがたい。

 

 

 

一通り散策してまた渡月橋に戻ってきた。

 

風景を撮っていると年配のご夫婦に写真を頼まれた。

 

おじさんの方は酒を飲んできたらしい。

 

「酒の匂いも(写真に)入るかな?ハハハ!」

 

 

入らへんよ。

 

 

 

写真を撮ってあげると

 

 

 

「おおきに!」

 

 

 

おお、生の「おおきに」!

 

ありがたい。

 


渡月橋を渡り、市街へ戻ります。

 

 

15:30

 

 

 

 

時間的に次が最後になる。

 

 f:id:kuramon17:20140322165003j:plain

 

大原三千院

 

比叡山に行くなら、大原三千院がいいよ。」

 

ここは部長にすすめられていたので絶対に行かねばと。

 

 

ここも本当に素晴らしい。苔がきれい。

 

静けさの中に水の流れる音だけが響き渡る。

 

さらに夕陽が差してありがたみを増している。

 

 

 

かなり時間ぎりぎりで駆け足で見たけど、来て良かった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

3月23日日曜日

 

日目。

 

 いよいよ旅も大詰め。

 

朝のお勤めに出た。

 

 f:id:kuramon17:20140330185600j:plain

 

 

延暦寺の根本中堂というところでお経を聞く。AM630

 

お経が終わり、お坊さんのお話を聞く。

 

 

 

仏様がそうであるように、優しさ、思いやり、素直な心をもつといいです。

 

自分の都合の良い時だけでなく、常にそうすることが大切です。

 

 

ここまで「ありがたい」を連発してきたが、このお坊さんのお話こそ本当にありがたかった。柔和な表情で語るこのお坊さんのように振る舞いたいと思いました。

 

 

 

高校の修学旅行以来8年ぶりの京都はなつかしさあり新たな発見あり、行く先々で全てがうまくいき、道中78ももクロの話を聞かされていたこと以外は文句なしの23日だった。

 

同行してくれた2人をはじめ、現地でかかわった人、気にかけてくれた人、景色、食事、天候、運、すべてに感謝して

 

この3日間のありがたさを忘れないように明日からまた過ごしていきたい。

 

 

 

相棒CX-5で行く47都道府県制覇の旅。

 

まだ行ってないところ、見てないところも多いけど、

 

京都はこれで制覇ってことでいいね?

 

 

f:id:kuramon17:20140322172251j:plain

 

 

 

京都万歳!!!